| 2006/11/23(木) 14:10 asa-ship |
都内のある小学校で教鞭をとっておられました。
ふしぎな先生で、校外でお会いしても
「私は先生ではありません」と知らん顔。
卒業後お会いする機会が無く、たまたま
検索してみてお亡くなりになったことを知りました。
先生が亡くなっても、お作りになられた作品たちは
歌い継がれていくことでしょう。
また、そう願って止みません。
| 2007/02/23(金) 15:02 にっけん 小野忠男 |
渡辺茂さんは、にっけん教育出版社より、
1999年 第1回にっけん小野童謡文化賞
を受賞されました。また、『親子で楽しむ童謡集 <第1集>』にて、作曲をしていただきました。
詳しくはHPに掲載しておりますので、ぜひご覧になってみてください。
(授賞式)
http://www.nikken-books.com/bunka_o_01.html
(童謡集)
http://www.nikken-books.com/doyo.html
| 2007/04/02(月) 09:45 naoconny |
20年以上前ですが、講師として勤務されていた渡辺先生より音楽の授業を受けていました。
小学校低学年でしたが、子供に優しく、間違ったことに厳しい先生の姿がとても印象に残っています。
有名な方だとは知らずに授業を受けて年賀状もお送りしていましたが、必ずユーモアを交えた文面でお返事を下さいました。
本当に丁寧な先生で、私がこれまで出会った中でも最も尊敬する先生です。
世田谷区立用賀小学校の校長先生をされていたことがあります。
70年〜72年頃だと思うのですが。
毎朝肛門の前に立っておられ、
ひとりひとりの児童と握手をして「おはよう」と
挨拶をされる先生でした。
私は、渡辺先生が用賀小学校の校長をされているころ卒業生です。
先生は、夏でも冬でも必ず正門に立ち、騎馬隊の警察官と通学する児童を微笑みながら見守って見えました。非常に古い話ですが、私にとっての先生は大きな思い出として今も心に残っています。
又このHPにて先生がお亡くなりになったことを知りました、ご冥福をお祈り申し上げます。
1970年前半、小金井の小学校で教えていただいていました。ご自身作曲の「たき火」や「みぎみぎひだり」を授業で歌ったのを覚えています。とても楽しそうに教えていただいていました。懐かしいです。
| 2007/10/12(金) 14:58 なでしこ31歳 |
私も教え子のひとりです。いつも授業の始まりに、逆さ言葉で挨拶をしなければいけなかったり、教科書を無視した授業はとてもユニークで楽しかったです。
たしか私が小四ぐらいの時に、渡辺先生が校長として用小に転任されてきました。校歌と「たき火」を作曲したと聞いて驚いた記憶があります。たまたま、先日、実家で渡辺先生に書いていただいた短冊(希望)がでてきました。